富山・金沢旅行記①富山環水公園スタバ・きときと寿しを満喫

どうも、こんにちは。

今年のゴールデンウィークは、バスケットの試合観戦を兼ねて金沢に行ってきました。

私自身はあまりゴールデンウィークに旅行しないのですが、コロナが来て以降、こうしてGWに気兼ねなく旅行できるのは初めてになるかと思います。

金沢も人が多く、閑散期に比べると混雑に巻き込まれる等で不便な面もありましたが、観光地に活気があるというのは楽しいものだと思いました。

個人的には海鮮にまみれた2泊3日、写真と共に振り返っていきたいと思います。

1. 富山環水公園スタバ・きときと寿しを満喫(この記事)
  2. 近江町市場食べ歩きと金沢武士団戦観戦
  3. 兼六園・ひがし茶屋街など観光

新幹線で富山へ

この日は金沢で観戦する予定はなかったので、富山で途中下車してから金沢へ向かいました。

行きも帰りも新幹線。ゴールデンウィークなので結構混んでましたね。「はくたか」は空きがありましたが、かがやきは殆ど座席が空いてませんでした。

新幹線で飲むビールは美味しいですよね。ツマミには万かつサンド。

あとは車内販売で買った「ほたるいか煮干し」も美味しかったです。ビールがゴクゴク飲めるような味わいです。

北陸新幹線は座席間が広くて快適でした。そもそも新幹線ってそんなもんでしたっけ?

ビール飲んでダラダラ過ごしてたらあっという間に富山。

富山で「世界一美しいスタバ」へ

路面電車が走る街、富山。

富山駅から歩いて10分ほどの場所に「富岩運河環水公園」という観光名所があり、運河に面したスターバックスコーヒーは「世界一美しい」と言われるほどです。

カフェ好きの私としてもこの機会に行ってきました。好天の運河に面したスターバックスはまさに「時が止まっていた」ような印象を受けました。

お客さんはテラス席とテイクアウトに集中しており店内は大行列。行く際はモバイルオーダーを使うことをオススメします。

上海、中目黒のスターバックスリザーブを除けば、最も印象に残るスターバックスのひとつでした。

あわせて読みたい

前回、上海では有名な観光地ともなっている、「スターバックス リザーブ ロースタリー」の紹介をしました。 https://sports-tripper.com/2019/10/16/201909china5/ 今回は、その上[…]

近所の人はこの辺で読書したり、ランニングしたり、ボーっとするだけでも贅沢な時間を過ごすことが出来るんですね。羨ましいなと思ったものです。

ちなみに、環水公園の近くには富山グラウジーズのホームアリーナである富山市総合体育館がありました。

ちょうどグラウジーズのホームゲームが夜に開催される予定で、会場の準備をしておりました。

富山は新幹線駅近くに色々揃ってて良いなと思いました。家賃も安いんでしょうし、住みやすいように思えます。

富山駅に戻って回転寿司

富山駅に戻り、富山県内では有名チェーンの「きときと寿し」にてお寿司を食べることにしました。

日本酒と共に、のどぐろやぶりなどを食べました。「日本海側の寿司は美味い」を全身で体験。

富山と言えば白えび。白えびの天ぷらもとても美味しくて、無限にお酒が飲めそうな感じでした。これは本当に気に入ったのでおかわりしましたね。

環水公園のスタバ行ってお寿司食べて、もう既に満足です。

金沢へ

富山から本来の目的地、金沢へ移動しました。 富山で途中下車した分新幹線代はかさみますが、富山に立ち寄ることができて良かったです。

金沢へついてまずはホテル「天然温泉 加賀の宝泉 御宿 野乃 金沢(ドーミーイン)」へチェックイン。

ホテルの記事は以下にまとめましたので、併せてご覧ください。

あわせて読みたい

こんにちは。 ゴールデンウィークの4月30日~5月1日は金沢に行って、アルティーリ千葉のバスケットの試合を観てきました。 その際に金沢にある「天然温泉 加賀の宝泉 御宿 野乃 金沢」(以下、「御宿 野乃」という)に宿泊してきま[…]

金沢21世紀美術館

バスケ観戦は明日。今日は少し時間がありましたので21世紀美術館に行くなど、金沢市内を少しぶらついていました。

その後はホテルに戻り、部屋で晩御飯にしました。金沢散策中に買った日本酒とお寿司、それから富山駅で買った鱒寿司を頂きました。

その後はホテルについてる温泉に入るなどして、1日目終了です。