富山・金沢旅行記③兼六園・ひがし茶屋街など観光

こんにちは。

ゴールデンウィークに行った富山・金沢旅行記、最後のパートになります。最終日も石川県金沢市内に滞在しまして、

• 金沢城公園・兼六園の散策
  • ひがし茶屋街を観光
  • 近江町市場を食べ歩き

などを行い、新幹線で東京へ帰宅しました。2日目は雨が降っていましたが3日目は比較的好天に恵まれ、屋外の観光地をストレスフリーに回ることができました。

1. 富山環水公園スタバ・きときと寿しを満喫
  2. 近江町市場食べ歩きと金沢武士団戦観戦
  3. 兼六園・ひがし茶屋街など観光(この記事)

「野乃」の朝食バイキングを堪能

この2泊3日宿泊していた「天然温泉 加賀の宝泉 御宿 野乃 金沢(ドーミーイン)」 。

チェックアウトする前にホテルの朝食バイキングをいただきました。

ドーミーインといえば朝食バイキングが充実しているということが特徴に挙げられますが、「御宿 野乃」は海鮮丼・天ぷらなどがそこに上乗せされ、より豪華な朝食バイキングを楽しむことができます。

この日はぶり・甘エビ・いくら・ズワイガニを好きなだけ乗せられる、海鮮丼、揚げたての天ぷらなど、豪華すぎる朝食を堪能。

また、ドーミーインの朝食バイキングの特徴が地域ごとに異なるメニューが用意されていること。

金沢らしく、ホタルイカの沖漬け・能登牛コロッケをいただきました。すごく美味しかったです。

金沢城・兼六園を散策

バイキングでお腹を満たした後は、腹ごなし・観光がてら金沢城・兼六園のあたりを散策しました。

まずは金沢城公園。

次に兼六園。兼六園を歩いている間に晴れてきました。

兼六園近くの売店で買った能登牛メンチカツが美味しかったです。食べ歩きしやすい形で、ビールも頼んでしまいました。

ひがし茶屋街を散策し、抹茶を飲む

その後は徒歩で移動して、同じく金沢を代表する観光地である「ひがし茶屋街」を散策しました。

江戸時代からの建物がそのまま残っており、石畳の両側に並ぶ風景は壮観です。

ひがし茶屋街にある「波結」というお店で抹茶を飲みながらゆっくりすることにしました。

赤い壁が特徴的な店内。古民家のリノベーションのようで、とても良い雰囲気が出ています。

窓の外からはひがし茶屋街の通りを上から・正面から望むことができます。

抹茶ラテも美味しかったです。

近江町市場に戻り、食べ歩き

ひがし茶屋街と金沢駅の間に近江町市場があるので、また立ち寄って食べ歩きに興じました。

お供にはアサヒの熟撰。このビールめちゃめちゃ好きなのです。

うなぎなど串をいくつか食べました。最高です。

帰りの新幹線でもフードファイト

帰りも新幹線で東京へ。

近江町市場でのどぐろのお弁当を買い、駅の売店やスーパーでも山ほど買い込みました。

また買った白えびの唐揚げ。これが美味いんですわ。

デザートには金澤ぷりん。濃厚で美味しかったです。

金沢はとにかくメシが美味かった!やはり日本海側の海鮮は間違いない。

バスケも観れたし、「御宿 野乃」にも泊まれたしで、個人的には金沢でやりたいことは一通り制覇できたかなと思います。

また来たいと思います!