沖縄アリーナのアクセス紹介 – 那覇空港・北谷からバス・タクシーで

沖縄アリーナへ行く方法

沖縄アリーナは沖縄本島の中部にある沖縄市に位置します。

当然、沖縄県に鉄道はありませんし、空港から接続するモノレール(ゆいレール)も那覇市内・浦添市内にしか延びていません。

そのため、沖縄アリーナへは以下の手段で行くことになります。

• 自家用車・レンタカー
  • 那覇空港から高速バス
  • 那覇バスターミナルから路線バス
  • タクシー

この記事では、私自身がレンタカーを使わずに沖縄アリーナに行きましたので、観光客目線で沖縄アリーナへのアクセスを紹介したいと思います。

関連記事

新設・沖縄アリーナに行ってきました 4月28日に開催されたBリーグ「琉球ゴールデンキングスvs千葉ジェッツ」を観戦しに、沖縄アリーナに行ってきました。 https://twitter.com/abmngkr/status/1[…]

以下の記事でも触れていますが、私は沖縄アリーナのグルメ・オリオンビールを楽しむためにレンタカーという選択肢は最初から捨てていたのです。

同じ境遇の方もいると思いますので、その際はぜひ参考にしてください。

実際に使った手段

沖縄アリーナでの試合が18時~だったため、1泊2日(後泊)で行きました。

今回は沖縄市の隣にある北谷町というリゾート地のホテルに宿泊しました。
沖縄アリーナの近くであればアリーナがある沖縄市か、隣の北谷町に宿泊するのが良いかなと思います。

行き①:那覇空港 → 北谷町(路線バス)

那覇空港から北谷町へは、路線バスを使って行きました。
普通に那覇空港からバスに乗ればよかったのですが、気が狂って、ゆいレールで旭橋まで移動し、那覇バスターミナルからバスに乗りました。

全体の行程は1時間ほどで、料金は1000円しないくらいです。

北谷町では「桑江」というバス停で降ります。
そこから徒歩で10分ほどでベッセルホテルやヒルトンホテルが並ぶ北谷のリゾートホテルエリアに到着します。

他の手段としては那覇空港から北谷町の各ホテルを結ぶリムジンバスが沖縄バスとカリー観光という会社から運行されています。

本当はこのバスで北谷町に行きたかったのですが…コロナで運行本数が圧倒的に減便されてしまっていたので、都合の良い時間のものはありませんでした。

行き②:北谷町 → 沖縄アリーナ(タクシー)

北谷町には、ヒルトン沖縄北谷リゾートがあるので、そこの車寄せにタクシーが停まっているだろう…と安易に考えていましたが、停まっていませんでした。

「マジかよ」と思い、近くで流しのタクシーを探しましたが目の前を通らず。

しかし、アメリカンビレッジの横に、このようなタクシーが停まっている場所があり、ここから乗車することができました。

アメリカンビレッジから沖縄アリーナまでのタクシーは10分ほどで、料金は1000円~1200円の範囲でした。

タクシー運転手さんには「沖縄アリーナまでお願いします。」で通じました。
「バスケットの場所ですね~」と言い、アリーナまで連れていってくれました。

仮に、キングスの前のホームアリーナである「沖縄市体育館」に着いたとしても同じコザ運動公園内にありますので大丈夫だと思います。

帰り①:沖縄アリーナ → 北谷町

アリーナの隣にこのようにタクシーが停まっている場所がありまして、
「さすが、わかってんじゃん!」と思って乗ろうとしたら、「選手用だ」と断られてしまいました…苦笑

選手用って、ジェッツじゃん。笑

仕方ないので沖縄アリーナ正面の道路でタクシーを捕まえることにしました。
平日の夜8時台でしたが、割とタクシーは走っていて、すぐに捕まえることができました。

北谷町のリゾートホテル街は有名ですので、難なく帰ることができました。
料金は同じく、1000円~1200円の範囲です。

帰り②:北谷町 → 那覇空港

北谷町から空港への帰りは、満を持して、空港リムジンバスに乗車しました。
料金は810円で、1時間ちょっとで北谷町のホテルから空港へ到着します。

路線バスよりも圧倒的に楽でした。

ただ、やはり本数はとても少ないので、予めバスの便を調べてからチェックアウトの時間を決めたり、フライト時間の調整をする方が良いと思います。

空港・那覇市街地から沖縄アリーナに行くには

私は今回、ホテルへチェックインしてからアリーナに行きたかったので利用しませんでしたが、空港から沖縄アリーナ近く「沖縄南インター」というバス停まで行く高速バスがあります。

沖縄南インターのバス停から沖縄アリーナまでは徒歩7分とのことなので、十分歩いていくことができます。
このバスは那覇バスターミナルも通りますので、那覇市街からも使えますし、デイゲームの日は帰りに利用することで沖縄アリーナから那覇市街に帰ることもできそうです。

他には那覇バスターミナルから沖縄アリーナ近くまでの路線バスもありました。
これも1時間以上かかりますが、直接沖縄アリーナの近くまで1本で行くことができるようです。

まとめ:レンタカーが良いと思います。

ここまで様々な移動手段を紹介しましたが、まとめとしては「レンタカーを借りるべし、酒は飲まないべし」です。

沖縄市内に駐車場がいくつもあり、そこから沖縄アリーナまでは無料のシャトルバスが走っております。

公式サイトより

間隔も10分前後ですし、運行時間も試合2時間前~試合1時間後までと長く運行しているので、利便性もとても高いと思います。

せっかくの沖縄ですので、レンタカーを借りて、色んなところに観光する。その一環で沖縄アリーナでバスケットを観る、くらいの距離感で行くのが一番楽しいのではないかと思いました。

私は沖縄アリーナに行きたくて行きたくて仕方がなかった人間ですのでこれで良かったですが、めちゃめちゃ大変だったのでぜひレンタカーを借りてください。