青春18きっぷで「東京~仙台」の旅。宇都宮,郡山,福島で途中下車

※この旅行は2017年3月に行われました

コロナ禍でどうなるかわからないが、旅人にとって青春18きっぷというのは思い入れのあるものではないだろうか。
2017年3月、大学最後の春休みに東京から仙台まで青春18きっぷ・普通電車で行ってきたので、その模様をお伝えする。

青春18きっぷの調達 – 1回分は金券ショップで

まずは青春18きっぷの調達から始まる。
青春18きっぷとは、簡単に言うとJRが発行する「JRの在来線5日間乗り放題パス」のことです。特急が使えないなど、色々な制約はあるが、12050円(当時は11850円)で5回分、5人同時の利用もできるので活用次第でとてもお得に電車に乗ることができる。

今回は青春18きっぷだが、5日分も使用せず1日分だけでよかったので、金券ショップで調達した。1日分は4000円で販されていた。
ちなみに2日分は7000円で販売されていて、購入する際の残り日数が多いほど、1日分のお値段は安くなる。また、青春18きっぷには発売・利用期間があるので終了が近づくほど、金券ショップでの売買金額も安くなる。

【発売期間・利用期間】
(春季用)発売期間:2020年2月20日(木)~2020年3月31日(火)
利用期間:2020年3月1日(日)~2020年4月10日(金)
(夏季用)発売期間:2020年7月1日(水)~2020年8月31日(月)
利用期間:2020年7月20日(月)~2020年9月10日(木)
(冬季用)発売期間:2020年12月1日(火)~2020年12月31日(木)
利用期間:2020年12月10日(木)~2021年1月10日(日)

青春18きっぷ|お得なきっぷ詳細情報|JR東海

東京~宇都宮。上野東京ラインはグリーン車で

それでは出発。

自宅の最寄り駅からまずは赤羽駅に向かい、上野東京ラインに乗り換えた。
これで東京都内、あるいは神奈川県内から1本で宇都宮まで行くことができる。

私はそこでグリーン車に乗車することにした。1000円ほど使うことになるが、仙台までは長いのでここでラクすることにした。
赤羽から宇都宮までは2時間ほど。グリーン車に乗っていたおかげか、意外と早く行けるように感じた。

宇都宮「みんみん」で餃子を食べる

やって来たが宇都宮。

宇都宮と言えば餃子。早速途中下車して食べに来た。
やって来たのは「宇都宮みんみんステーションバル店」。宇都宮駅の駅ビルにある。
「みんみん」自体は宇都宮の有名餃子店で、「ステーションバル店」というのは、お酒のメニューが充実しているということらしい。
(私はビールしか飲まないのであんまり気にしなかった)

おひとりさまだったので、並ばずに入ることができた。

以下がメニュー。
私は焼き餃子派なので、「焼餃子(2人前)+ライス」を注文。勿論、ビールも一緒に。餃子1人前230円は安いので、ファストフード感覚で食べることができる!

さあ餃子が到着!たまらないですねぇ!!

言うまでもなく、餃子とビールって最高だよね。後世に残したい日本の文化。

すかさず餃子1人前を追加注文。合計で餃子18個をペロッと食べきった。

東北本線を北上。郡山で「クリームボックス」を食べる

宇都宮から東北本線を北上し、仙台を目指す。
ここからはオール各駅停車&乗り換えが発生するため、一気に移動スピードが下がる。勿論、グリーン車もありません。

まずは宇都宮から終点の黒磯駅へ。黒磯駅で乗り換え。
(黒磯駅前何にもない、タクシーもいない笑)

電車を乗り換え、次は郡山駅で乗り換え。
乗り換え時間も長かったので駅ビルを散策。さっきの黒磯とは違い、さすが新幹線駅、駅ビルがあって時間つぶしには困らなかった。

郡山では郡山市民のソウルフードと言われている「クリームボックス」を食べてみたかったので、パン屋に足を運んだ。

こちらのクリームボックスは120円。食パンに練乳クリームがたっぷり乗っかっており、味はヤマザキの「ナイススティック」を想像してくれたらわかりやすいかと思う。甘くて美味しかった。

福島駅「照井」で円盤餃子を食べる

東北本線をさらに北上し、福島駅についた。特に郡山~福島間は長く感じた。

福島駅の乗り換え待ちで、どうしても円盤餃子が食べたく、駅すぐそばにある「照井」へ。

円盤餃子(半分)とビールを注文。
円盤餃子がしっかり円になってるのを見たかったものの、さすがに1人では食べきれないので、半分にした。
(ビールが超綺麗だった)

餃子はあっさりした味付けで、皮はパリパリ。
空腹時でしたら1枚(22個)は余裕で行ける感じだと思うが、さっき餃子18個とパン食べてるのでね。

この日29個目の餃子を平らげた後はダッシュで東北本線へ。乗り換えギリギリのだったが無事に餃子も完食。

そして仙台へ。19時ごろに到着した。

青春18きっぷを使って途中下車を繰り返し、「美味しいものを食べる移動」にカスタマイズしました。結果すごく楽しかった。
もし18きっぷで仙台行くよって方がいましたら参考にしてくれたら幸いです。