山とビールとファンモンと。「東京八王子ビートレインズvsアルティーリ千葉」観戦記

アルティーリ千葉、次は八王子で試合

千葉県千葉市を本拠地とし、2021年10月よりプロバスケットボール・Bリーグ(B3リーグ)への参入をはじめたアルティーリ千葉。

あわせて読みたい

この記事の要点 「アルティーリ千葉」とは、2021年に誕生した、プロバスケットボールチームです。 この記事では、2021年 - 2022年からBリーグに参入する「アルティーリ千葉」の ホームタウンアリーナ親会社 な[…]

あわせて読みたい

THE GREAT HISTORY BEGINS. 最短(2年間)でのB1昇格5年以内でのB1制覇千葉から世界を魅了するチーム作り という、並外れたビジョン・ミッションを掲げて始まったアルティーリ千葉。 2021年より千[…]

11月12日・13日は八王子ビートレインズとアウェイで試合でした。

八王子の観光地といえば高尾山。ちょうど紅葉が見えはじめるタイミングでもありましたので、一緒に行ってきました。

今日はその様子のブログになります。

東京~八王子は「特急あずさ」で

今回は12日金曜日のナイターと、13日土曜日の夕方の試合に行きました。

12日は都心で仕事をしてから行きました。

大学時代に国立市に住んでいたこともあり、平日・夕方の中央線・京王線は激混みなのを知っていましたのでその日は「特急あずさ」を利用しました。

チケットレス特急券で、新宿から八王子まで610円。

高尾駅は八王子から乗り換える必要もあるうえにお金もかかりますが、ラッシュアワーの混雑を避けられるので個人的には割に合うと思いました。

特急電車では軽食をいただきつつビールを飲んでゆっくりしていました。

この時間でも車内は結構埋まっていましたので、混雑を避けたいという需要は結構あるんだろうなと思います。

土曜日は電車がそこまで混んでいないので、鈍行で行きました。

試合前に高尾山

紅葉シーズンの高尾山はやはり混む

この時期の高尾山は混みますね。

上りのリフトは30分待ちでケーブルカーは15分待ち。下りのケーブルカーも20分くらい待ちました。

コロナ禍から徐々に日常が戻りつつあるのかなとも思います。

紅葉はもう少しかな

少しずつ葉っぱが色づきはじめ、高尾山は赤・黄・緑とカラフルな装いになっていました。

とはいえ本格的な紅葉シーズンはもうちょい先かなと思いました。

まだまだ緑色がメインだったので、この記事が公開されるタイミングとか、それ以降に行った方が楽しめそうです。

とはいえ東京都内でも珍しい大自然。心を癒すことができました。

少し霞んでいましたが、富士山も綺麗に見えました。

山で飲むビールはうまい

高尾山を上る道中、山頂の売店では食べ物と一緒にお酒も売っておりました。

もちろん買いました。山で飲むビールも美味しいですね。

また、高尾のブルワリーが作っている高尾山をモチーフにしたクラフトビールがありました。

とても美味しいビールでした。IPAは美味しいですね。

ビールと一緒にお団子やソーセージをいただきました。こちらも美味しかったです。

高尾山ではビアガーデンをやっており、ここがすごくお気に入りなのですが、混雑で試合開始にはとても間に合わなそうな感じなので断念。

次行くのは来年かもしれませんが…ここのビアガーデンは好きなので必ず来ます。



駅の真ん前、エスフォルタアリーナ八王子

試合会場のエスフォルタ八王子は、京王線(京王高尾線)の狭間駅の目の前。

地図で見て頂くと分かりますが、ガチで目の前です。駅から横断歩道渡ってすぐの場所にあります。

Bリーグのアリーナでも「駅前」はとても珍しいです。歩くと駅から15分20分かかることはザラにあります。

狭間は都心から遠いものの、駅前にアリーナがあるので移動がとても楽になりました。

Bリーグの新アリーナそれぞれも駅の近くにあると良いなと思います。

vs八王子観戦レポート

とても綺麗なアリーナ

今回のエスフォルタアリーナ八王子は、コンパクトながらとても綺麗なアリーナでした。

会場はもちろん、お手洗いの綺麗さもBリーグ最高クラスです。

アリーナはメイン・サブの2種類があり、今回はサブアリーナで2試合やりましたが、お客さんの入り的にはサブアリーナの方が空席が目立たないという点は良いと思います。

メインアリーナだと暗転したり演出が豊富になるらしいので、そちらの試合も観てみたいなぁと思います。

金曜日は一列目のコートサイド特急シートとを利用し、土曜日の2階席を利用しました。

一列目の椅子はフカフカです。

両極端の席を利用したことも良かったです。

コートサイド一列目も5700円でリーズナブルでしたし、 ^臨場感はすごいです。選手が走ったり、ドリブルをしたときの振動がお尻に響きます。

二階の自由席も2200円ながらすごく見やすくて、 コートと距離が近いうえに高さもあるのですごく見やすいです。

私個人としては、どちらも良さがありました。

八王子といえば「ファンモン」

東京八王子ということで、八王子出身のファンモンの曲が多く流れていました。

あとは八王子にちなんだ演出や、「トレインズ」なので電車・車内にちなんだ演出など、観客を楽しませる工夫が多くなされていました。

ファンモン、ローランド、フワちゃん、ヒロミなど…八王子出身のスターって多いんですよね。

千葉市出身のスターとか演出とか、あるとするなら何だろうなぁと思うきっかけになりました。少し羨ましかったです。

チア「Raily’s」が人気

東京八王子ビートレインズのチア「Raily’s」が人気あるな~と思いました。

演出でも「Raily’s」は色んなところに出てきて、とても良いパフォーマンスをしているな~と思いました。

金曜日は1列目だったんで、すごく近かったんですよね。本当に目の前。

こっちがドキドキしてしまいました。

試合は…

土曜日の試合は勝つことができました。

金曜日ですか?記憶にありませんね…

八王子はスリーポイントが得意のチームだと聞いておりましたが、金曜日はチームで18/30の成功率60%

60%ですよ、スリーだけで54失点ですよ。。。相手のストロングポイントに飲み込まれてしまいました。

同じくスリーが強みのアルティーリ千葉が逆に不発(5/19)。やられましたね。

全勝はなくなりましたが、優勝争いも昇格争いも消えていません。切り替えて応援を続けましょう。

試合後は元プロ野球選手のお店で回転寿司

試合後はアリーナ近くのショッピングセンターに入ってる回転寿司「すしえもん」に行きました。

★★★☆☆3.42 ■予算(夜):¥2,000~¥2,999…

お寿司も揚げ物もとても美味しかったです。値段も高くなく、コストパフォーマンスも優れていました。

こちらのお店は愛媛県が発祥で都内では高尾が唯一なのですが、元メジャーリーガーの岩村明憲さんの兄で自身も元プロ野球選手の岩村敬士氏が経営しております。

店員さんが色んな野球チームのユニフォームを着ていたほか、店内には超大物プロ野球選手のユニフォームなどが飾ってありました。

まさかヤンキースの田中将大投手のユニフォームが置いてあるとは思いませんでした。

珍しい場所で美味しいお寿司を食べて、気分よく帰りました。