野球とグルメ。1泊2日の静岡草薙球場「日本ハムvsロッテ」観戦記。

オープン戦以来の静岡へ

6月26日に静岡の草薙球場で開催された「北海道日本ハムファイターズ vs 千葉ロッテマリーンズ」の試合を観に行きました。

草薙球場に行くのは3月のオープン戦以来。静岡はとにかくご飯が美味しくて、再訪できるのを楽しみにしておりました。

前回は楽天イーグルスのホームゲームで、これは3月の仙台は寒いのでスタジアムでの開催が難しいからだと思うんですよね。

今回の6月の静岡開催は東京オリンピックのマラソンが札幌で開催される関係で日本ハムはこの後ひたすらビジターを歩き続けるらしいですね。

沖縄でも開催したりと、とにかく大変そうだなと思いました。

しかし、個人的にはそのおかげで草薙球場で試合を観れるので有難く、たくさんのお客さんが詰めかけて、草薙球場・静岡市周辺は多少なりとも盛り上がったのかなと思います。

今回は26日のナイトゲームを観戦しに行き、そのまま静岡市で宿泊して帰りました。

その1泊2日の旅程をご紹介いたします。

往路:「ぷらっとこだま」で静岡へ

新幹線で静岡駅へ。「ぷらっとこだま」という安く買える切符を利用しました。

ぷらっとこだまの切符には缶ビールの引換券がついてくるので、これを利用し缶ビールを入手。
崎陽軒のシウマイと、東海道新幹線限定のチップスターで一杯やることにしました。

ランチは「焼津港 みなみ」でマグロ丼

静岡駅に着きました。

静岡駅から徒歩5分ほどにある「焼津港 みなみ」というお店でお昼を食べることにしました。

「焼津港 みなみ」 は同じく静岡駅近くにある「清水港 みなみ」の姉妹店で、私は以前に「清水港」の方のお店に行ったことがあり、そこで食べたマグロ丼が美味しかったので姉妹店ではありますが再訪という形になります。

開店時間の11時前に来ましたが大行列で、30分ほど待ってからの入店になりました。

「焼津港」の方が新しくできたお店とのことで、内装は新しく綺麗でした。

静岡らしく、お冷は緑茶でした。

限定10食の「特撰みなみまぐろ三食丼」は既に売り切れていたので、「みなみALLSTAR丼」を注文しました。1580円。

大トロから中トロ、赤身、炙り、すき身など色んな種類のマグロがてんこ盛りに乗っていました。

味も文句なし。脂身の甘みと、マグロ本来の味が絡み合って、とても美味しかったです。

様々な部位があって、マグロだけでも飽きることはありません。何杯でも食べることができそうでした。

清水・三保の松原を散策

お次は静岡駅から電車で10分ほど、清水駅に来ました。

駅から出るとすぐに海。とても良いですね~。

清水駅すぐ近くの市場から水上バスが出てましたので、それに乗って観光名所である三保の松原へ向かいました。水上バスは往復で800円です。

水上バスにはちびまる子ちゃんのキャラクターが乗っておりました。さすが清水です。

フェリーから薄っすら富士山が見えました。
天気も良くなかったのと、富士山は雪が溶けない冬の方がよく見えるらしいです。

三保の松原は水上バスを使ってからのアクセスが悪く、コロナ禍はバスも減便していたので、自転車をレンタルするのが良いと思います。
私はお酒を飲んで使えなかったので地獄を見ました…。

ただ、三保の松原はとても美しい場所でした。さすが景勝地だなと思います。

草薙球場でロッテ戦観戦

その後は静岡鉄道の新清水駅に行き草薙球場へ向かいました。

草薙球場で北海道日本ハムファイターズと千葉ロッテマリーンズの試合を観戦。

その様子は以下の記事にまとめましたので是非ご一読ください。

その後はタクシーで静岡駅へ。ホテルへ向かいました。

しずおか弁当の「あみ焼き弁当」を購入

ホテルに帰る前に、しずおか弁当というお店で「あみ焼き弁当」というお弁当を購入しました。

こちらはマリーンズの番記者である日刊スポーツの金子記者イチオシのお弁当で、今回の静岡開催時に大量のマリーンズファンが購入しておりました。

私もその一人ですね。

ご飯の上に豚肉だけというシンプルなお弁当ですが、これがとても美味しいのです。

野球場でご飯を食べた後ですが、お弁当丸々1つ完食。とてもハイカロリーな1日になりました。

「ホテル オーレイン」に宿泊

静岡市内の「ホテルオーレイン」に宿泊。宿泊記は以下の記事にまとめましたのでご一読ください。

とても綺麗で設備も充実しており、快適に過ごすことができました。朝食も美味しかったです。

翌朝、さわやかの整理券を確保

翌朝、ホテルの朝食を食べたあと、チェックアウトする前に「さわやか」に行き、整理券を発券しました。

整理券発券開始の10時前に行くも、私のさわやか入店は開店から1時間半後になりました。
しかし、さわやかは、整理券についているQRコードから、残りの待ち時間が表示されるので、その間観光もすることができます。このシステムはたいへん有難いです。

その間はホテルのチェックアウトをしつつ、近くにある駿府城公園を散策しておりました。

「さわやか」でげんこつハンバーグ

お昼はさわやか。言葉は不要ですね。とても美味しかったです。

ちなみに「さわやか」店内はやたらとマリーンズファンが多い印象でした。わかりませんけど。

「ベルテックス静岡」の写真展

その後、たまたま通りかかったのでB3リーグの「ベルテックス静岡」が開催してる写真展に寄りました。

ユニフォームをはじめとしたデザインがとてもカッコイイ印象でした。普通にお客さんもいて、徐々に地域に根付いているのかなという印象を受けました。

来シーズンは千葉市のアルティーリ千葉の相手になりますので、私もバスケット観戦で静岡に来るかもしれませんね。

静岡のコーチだったラマス氏は千葉のコーチになります。

「ななや」で世界一濃い抹茶ジェラート

その後は抹茶の「ななや」というお店に行きました。

こちらは抹茶ジェラートの濃さが選べるお店で、抹茶ジェラートだけでも7種類の濃さがありました。

今回は一番濃い「No.7」と、レギュラーの濃さという「No.3」を選びました。見た目でも濃さの違いが分かって面白かったです。

味も濃さが違いました。それぞれ、甘さ・苦さの濃淡がはっきりしておりました。No.7は抹茶の味がダイレクトに伝わるようなガツンとした苦みと濃さ。なかなか体験できない味わいで、とても美味しかったです。

帰りの新幹線切符は金券ショップで

帰りの新幹線の切符を「ぷらっとこだま」で買いそびれたので、金券ショップで購入することにしました。

帰りの「ひかり」は自由席でしたが、時間も早めだったこともあってか、自由席に座ることができてよかったです。

帰宅後、自宅で静岡メシ

帰る前に、家で食べる静岡グルメを調達することにしました。

静岡駅にある「海ぼうず」で静岡おでんをテイクアウト。

そして、駅にあるスーパーでマグロも購入し、自宅で一杯やりました。

食と野球にまみれた静岡旅行は以上です。また行きたいと思います。