【観戦記】ロッテvsソフトバンク(ZOZOマリン開幕戦)

球春到来。

プロ野球も開幕しまして、3月29日は私が応援する千葉ロッテマリーンズのホーム開幕戦。

ついにZOZOマリンに、海浜幕張、千葉市に、プロ野球が戻ってまいりました。

2年連続2位。特に昨年はあと一歩で優勝を逃したマリーンズ。「頂点を、つかむ。」というスローガンを設定し、今年こそ念願のリーグ優勝を目指します。

今回はZOZOマリンスタジアムで行われたマリーンズのホーム開幕戦、ソフトバンクホークスとの試合の模様をお届けしたいと思います。

海浜幕張をジャックする「MARINES NATION」

ZOZOマリンスタジアムでのホーム開幕戦週は「MAEINES NATION」と題し、海浜幕張駅や路上で様々な装飾が施されておりました。

マリンスタジアムへ続く道には、狂ったように多くのフラッグが立てられておりました。

グッズ・フード共に長蛇の列

流石はホーム開幕戦。

グッズ・フードの売店共に長蛇の列ができておりました。私は今回はお店には田所商店のみに行き、それ以外は球場の雰囲気や試合を観るようにしました。

まずは外周グルメで開幕!

今シーズンからスタジアム外周のキッチンカーの台数が大幅に増えておりました。コロナの社会不安も緩和され、徐々にありし姿が取り戻されつつあります。

さっそく、キッチンカーの並びにある「からあげ大将亭」の紅しょうがからあげ、「閻魔からあげ」の小閻魔からあげを購入。

コンビニで買ってきたビールと共にいただきました。シーズン開幕です!

食べたグルメは逐一、以下のブログ記事に記載していきますのでぜひご覧ください。

初登場の田所商店へ!

また、スタジアム内では今シーズンより登場した「田所商店」に行き、担々まぜ麺などを買って食べました。

味の感想などは以下の記事に掲載していますので、あわせてご覧ください。

あわせて読みたい

球春到来。2022年のプロ野球が開幕しました。 3月29日にZOZOマリンスタジアムにて、千葉ロッテマリーンズのホーム開幕戦を迎えました。 シーズンの開幕ということで、ZOZOマリンスタジアムには新しい飲食店もオープン。 […]

試合前には習志野高校吹奏楽部が登場

試合前のセレモニーにはみんな大好き市立習志野高校吹奏楽部が登場してくれました。

リニューアルされたマリーンズ応援歌「WE LOVE MARINES」と、国家を演奏してくれました。

千葉県内の野球ファンで、習志野高校吹奏楽部のファンは非常に多いです。そのため大きな拍手で迎えられました。

始球式は菅野美穂!

ホーム開幕戦ということで、始球式もありました。

始球式は慣例にならい、ロッテ「キシリトール」のイメージキャラクターを務める菅野美穂が行いました。

実は私は10年以上来の菅野美穂ファン。「いちばん好きな芸能人」が贔屓のチームで始球式をやることに感動しました。

ボールは見事ノーバウンドでキャッチャーミットへ。まあ、あっさりした始球式ではありました。

延長の末、接戦を落とす

試合の方ですが、延長10回、2-1でホークスが勝利しました。

マリーンズは僅か2安打。一方で先発のロメロ中心にホークス打線を10回5安打に抑えましたが、接戦を落とす形となりました。

ロメロはオープン戦の乱調なんのその。安定したピッチングを見せてくれましたが、打線が勝たせることができませんでした。ホークスの先発・石川柊太が素晴らしく、モイネロ・又吉・森といった盤石のリリーフ陣も崩せませんでした。

まだまだシーズンは始まったばかり。頂点をつかむ道を進むしかありません。